FileZillaつかってみた

この記事は、公開日時より1年以上経過しています。最新の情報のご確認をお願いします。

じつは昨年末よりblog本家のほうのサバが安定してなくって、なかなか新年の挨拶めいた記事すらあげることができない状態です。
セキュリティアップデートだとかで4.27にはあげておいたんですけども。

――で、FileZillaつかってみたです。

ダウンロードだとか、インストール方法とかは以下のサイトが詳しいみたいというか割と新目?

Vistaの場合の方用のページも用意されているようです。自分はXP使ってるので――。

あとは設定は、サイトマネージャーだして新規に登録。サーバの種類は、「SFTP – SSH File Transfer Protocol」
に。
それで、CORESERVER.JPの場合ですと、接続する前に管理画面のコントロールパネルより、ホスト情報登録のところでSSH登録を済ませておきます。数分後に接続可能になるのでしばし待つと。
パスワードを入力した後、不明なホスト鍵というダイアログがでるので了解を押下して接続。
あとは設定などなど。。
FFFTPに慣れてると、とっつきにくいのかもだけど、ツリー表示になってるのは使い勝手がよさそう。あとは慣れかなあ。