情報の整理

この記事は、公開日時より1年以上経過しています。最新の情報のご確認をお願いします。

Movable TypeのAjax検索に関してぐぐってみると、単にAjax検索といっても、いくつかの種類にわかれていることに気づく。
従って自分が求めている情報に最短でたどりつくにはある程度予備の知識があったほうがいいようにおもう。
MTにおける、Ajaxな検索については大きく分けると、以下の3つと思われる

  1. Google AJAX APIを利用した検索窓を設置
  2. JSON形式のファイルをAJAXな通信で読み込、高速な検索を実現するもの
  3. Movable Type 4,2より検索結果テンプレートにAJAXな検索が採用されたという内容

1.については、http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxsearch/web.htmlにあるように、Google AJAX Search APIを利用してサイト内にウェブ検索を導入するもの。

2.は、暴想のなおゆきさん提供のAjax検索用のJavaScriptで全文検索をおこなうというもの。dakinyさんよりMovable Type向けのコードが配布されている。(今日のMovable Type:Ajaxを利用したMT用超高速検索システムはスゴすぎる!

3.はMovable Typeがもつ機能についての内容。解説は小粋空間のyujiroさんが記事にあげており、Movable Type 5用のドキュメントも存在する。