Another 技評のサイトの玄関広告対策

この記事は、公開日時より1年以上経過しています。最新の情報のご確認をお願いします。

gihyo.jpのページにアクセスすると、バーンとデカ広告がでるようになったので、何とかしたいと探していました。

みつかったのが、?skip というパラメタをつけてリダイレクトさせるようなものでした。これは正規表現のパターンマッチが大変そうなので、自分なりに考えてみました。

実験段階なので対策の対策とかされたらお仕舞いなのであしからずです。

こういう広告ページはたぶん、Google先生なんかには最初に見せないのでは(卑怯なやりかたなので)と考えました。

つまり、ユーザーエージェントが検索のロボットの場合には広告いれないのではと。

とりあえずFirefoxでいうと、User Agent Switcher というユーザーエージェントを切り替えとかできるプラグインを用意しておきます。

試す前に、一回gihyo.jpのクッキーを検索して削除しておきます。

そののち、gihyo.jpからのクッキーを受け付けないように設定しておきます。この状態で普通にみるとページ移動のたびに広告がでてくることになるかとおもいます。たぶん。

で、今度はUAを検索のロボットに切り替えて閲覧してみます。。あとはどうなることやら。

おまけで、Stylishプラグインでgihyoのページを見るときに使っているものです。
カラム落ちを発生させて本文の幅を広げてみています。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document url-prefix( http://gihyo.jp/ ) {
 #primary { float:none!important;
 width: 100%!important;
/*EOC*/}
}